こんそめぱんつ

*おいでよ ドールの沼*

スマートフォンから閲覧の方は
▼Category → Go! で記事一覧

アイペに挑戦【2日納期】

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

納期というか、2日間でアイペを仕上げてみた記録です。

f:id:Uge2AtoRi:20180325162038j:image

 

今回ペイントしたのは

ピュアニーモヘッド(植毛無し)白肌

ピュアニーモM/LL胸 白肌

になります。

 

以降は忘備録

道具の写真を撮るのを忘れました。

水彩色鉛筆(茶色〜こげ茶系)

細い筆

アクリル絵の具(ヌーロ‘nuro’を使用)

ペイントリムーバー(商品名?)

水を入れる紙コップ

綿棒たくさん

 

下書き

f:id:Uge2AtoRi:20180325160352j:image

水で湿らせた水彩色鉛筆でゴリゴリ描きます。失敗したら水を含ませた綿棒で落とします。

この時若干色が残るので、そのままそれを下地として修正していきます。

f:id:Uge2AtoRi:20180325160807j:image f:id:Uge2AtoRi:20180325160823j:image

寄り目にならないように注意することと、

真ん中より下付きになるようにすると可愛くなるはず。

f:id:Uge2AtoRi:20180325161020j:image

左右対称なんて追求しすぎると辛くなるのでこんな感じね。

 

下書きを消す

下書きを水を含ませた綿棒で落とします。

うっすらと残るのでそれを下地に薄めたアクリル絵の具で塗っていきます。どのくらい薄いかというと、色のついた水って感じ。この辺は使いやすい薄さで大丈夫。

必ず塗る前にティッシュで水分を取ってくださいね!垂れちゃうから。

なんども重ねるとちゃんと濃くなるのでご安心を。

f:id:Uge2AtoRi:20180325160857j:image f:id:Uge2AtoRi:20180325161311j:image

この辺でバランスを見て、はみ出ちゃった下書きの線とかはツールクリーナーを染み込ませた綿棒でこすり落とします。

眉毛なんかは太く書いてから要らないところを消してしまう方が不器用な私には描きやすいです。

 

瞳の中を塗る

f:id:Uge2AtoRi:20180325161444j:image

塗り方は一緒です。最後のハイライト以外は薄いいろみずで色を乗せるだけです。白目の部分も濃くない方が馴染むので、必ず水で薄めて塗りましょう。

 

お湯パ

f:id:Uge2AtoRi:20180325161637j:image

きちんとペイントが乾いたら、ヘアセットをします。

この時は用意したウイッグがもさもさになっていたのでビニールで巻いて固定してからポットのお湯につけて乾燥させてます。

口のペイントが気に入らないので消しちゃってます。

 

仕上げ

f:id:Uge2AtoRi:20180325160208j:image

薄めたピンクで頬を塗って、お口を控えめにつけてみました。

実物は可愛いんだけど、写真には撮りにくい表情になってしまったので、まだ修正するかもしれません。