こんそめぱんつ

*おいでよ ドールの沼*

スマートフォンから閲覧の方は
▼Category → Go! で記事一覧

パラボックスさんのセールで色々

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

買いました、がお披露目はおいおい。

今回のテーマはソフビヘッド縮小カスタム(長い)でございます。

カスタム記事なのでヘッドのみだったりするので、一応畳みます。

(7/23→現在進行形ですので、経過はこの記事に追記していきます)



  • 用意したもの

ソフビヘッド

→今回はセールで購入したプチ姫ヘッドとキャラヘッド。(キャラヘッドをナチュラル肌で注文したのになぜかホワイティ肌で届いたのですが自分的にはラッキーだったのでそのまま)

→プラスチックだと溶けるのでガラス製の密封できるもの。余裕のある大きさで。

ラッカー系のうすめ液

→ラッカー系でシンナーだったら大丈夫っぽい。とりあえずビバホームで瓶と一緒に購入しました。

カッターナイフ

→何かと使う

ペットボトルの柔らかいやつ

→乾燥させるのに平置きできる場所がないので一手間。なくてもいい

写真にないけど

キッチンペーパー

→取り出したヘッドを地面に直置きはしたくないぞ

割り箸

→シンナードボンしてるので手で触りたくなくて…

  • 準備


縮小するとソフビが硬くなるので蓋開けるのしんどいと聞いたので切れ込みを入れてみました。ものぐさなので2箇所。怪我に気をつけてね。


これ、ペットボトルとキッチンペーパーと毛糸とホチキスとS字フック。干物乾燥させる網棚のイメージで。こういうのはそんなにこだわって作るものでもないので端の処理とかきちゃないです。

  • ドボン

ドボンというか、瓶にヘッドとヘッド蓋をばらした状態で置いてからうすめ液を注ぎ入れます。浸るくらいで。
これ、換気してたとしても外でやったほうがいいです。頭痛くなるぞ。塗装専用のブースとかがあって防毒マスクとかもあるならまあ良いのかもしれないけど。

10分くらいでめちゃくちゃ膨らんでます。そして記事書いてる間にもっと膨れてます。怖い。

  • 引き上げてみる

なんかやべえくらい膨らんだのでびびってあげてみました

3日とか4日とかつけとくっていう話だけど、膨らみきったらあげて良いっていう人もいるし、とりあえず後者を採用ということで…(これ以上膨らむと瓶が足りない)

後はひたすら乾燥らしいのですが突然の土砂降りで唯一乾燥機がある個室ということでトイレで乾燥中…ごめん。