こんそめぱんつ

*おいでよ ドールの沼*

スマートフォンから閲覧の方は
▼Category → Go! で記事一覧

推しのねんどろが欲しい

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ

推しのねんどろが欲しい…
でもちょっと出る望みがないので作ることにしました。

注意
ここから先ねんどろいどの改造の記事になります。
ねんどろいどはフィギュアだと思っているので、切削やパテ盛り等を行います。カスタム上等。組み替えではなく、塗装のし直しでもなく、改造の記事となります。
改造行為を嫌悪される方は閲覧しないでください。見つけてしまってもスルーしてください。わざわざ閲覧した上に苦情を頂きましても返信はいたしません。
写真をあげる機会も多いため、ツイッターhttps://twitter.com/uge2atori]も先行でブロックいただくことをお願いします。

個人で楽しむ目的での作成の為、作成代行や完成品の譲渡も有償無償にかかわらず行いませんのでご理解ください。

【〜準備編〜】
○用具類
・カッターナイフ
(デザインナイフやトーンカッターみたいな形が使いやすい)
・100均とかで売ってるネイル用品

ドット作るやつと、シリコンのヘラ
(これ、めっちゃ便利です)
・彫刻刀
・紙ヤスリ
・軽量パテ ↓今回使用したものはこちら


・ヴァセリン(特に素手で作業しがちな人は)

・使い捨ての手袋(素手で作業したくない人は)

あると便利
・電動ルーター
ダイソーで買った乾電池式のもの)
ねんどろ改造にはこの程度の馬力で十分仕事します

○作業はいるよ!
まず、推しをデフォルメした画像を用意しますよ。
ねんどろになるとバランスがかなりデフォルメされるので、デフォルメした時に外せない点を確認するためです。

次に髪型を基準に素体となる子を探し出します。
今回はツインテールがないと始まらないので、ツインテパーツが付いていることを条件に探してみました。(かわいいねこの子)
もう1人は天パ基準で選定。(もうこのままでいけそう…)
とりあえず、付属品(ツインテとかアホ毛)がある子や天パの子はここでうまいこと見つけられると後がとても楽…

必要な削りや盛りの場所を確認します。 ほぼフルスクラッチですねこれ…

目のデカールのデータ作成します。 ねんどろいどフェイスメーカーを使ってもオッケーですね。私は待てないので作ります。
サイズは何回も調整することになるのでこの時点では適当です。
ねんどろ規格というか、ねんどろのデフォルメから大きく外れないように既存のものをトレスしたものから調整していきます。

はめ込む これで完成イメージが出来上がり。 印刷して手元で見ながら作業できるようにしておこう。


次回、実際の作業に入ります。