こんそめぱんつ

*おいでよ ドールの沼*

スマートフォンから閲覧の方は
▼Category → Go! で記事一覧

ウィッグを染めよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
せっかく一からウィッグを染めるので、レポしてみようと思います

ドールにもコスにも活用ください
f:id:Uge2AtoRi:20160117034500j:image

用意するもの
耐熱のバケツ
耐薬のゴム手袋
紙コップ
割り箸
染色剤:コールダイホット(みやこ染め)
サックスブルー三分の一程度使用)
染めたいウィッグ:ひめかずらMS
→スタイル:シャギーショート
→カラー:プラチナブロンド
色止め剤:ミカノール
促進剤(今回は使ってません)

作業は必ずトレーとかの上でやりましょう!
机に着くと取れないですよ

では長くなりますので追記でどうぞ

f:id:Uge2AtoRi:20160117035459j:image
①紙コップで染料をとかします
熱湯でやりました 

f:id:Uge2AtoRi:20160117035642j:image
②バケツにお湯を入れます
塩をカレースプーンで7杯強入れました。塩入れてた容器の三分の一?
よくマゼマゼしてください

f:id:Uge2AtoRi:20160117035740j:image
③溶かした染料ドボンします

f:id:Uge2AtoRi:20160117035845j:image
④ウィッグドボンします
促進剤は使いませんでした。今回は濃く染めるわけでは無いので!
マゼマゼ五分でこのくらい染まりました。

f:id:Uge2AtoRi:20160117040224j:image
⑤10分経ったので一旦様子見るためにすすぐ。濃くしたいときは最低20分らしいです。
染め液はまだ捨て無いでおきます

f:id:Uge2AtoRi:20160117040524j:image
すごく色が落ちます。色が薄くなり過ぎてしまったら取っておいた染め液で染め直してください。

f:id:Uge2AtoRi:20160117040652j:image
⑥色止めをします
ミカノールをキャップ一杯。お湯の温度は熱湯:冷水1:1ですこし温くしてウィッグドボン
ミカノールは入れすぎると逆に色落ちするらしいので適量を入れてくださいね
色止めは時間通り20分待つことにします。

f:id:Uge2AtoRi:20160117041013j:image
こんな感じです。ネットのが濃く染まります 

f:id:Uge2AtoRi:20160117041049j:image
⑦乾かして完了です!!


ごわごわしないし、触った感じもベタつかず、とても良い感じでした。
染色のコツは食塩と温度!
濃く染めたいなら熱く長く、塩は不安だったら減らすより増やす。
塩を溶かし混ぜてから染色剤溶液を混ぜる。
これさえ守れば綺麗に染まってくれます!!

ナイロンなのかポリエステルなのか、またまた別の素材なのかで食塩か酢か違うみたいです
ウィッグは食塩でいけました。食塩の方が臭わない。